御影倫代のイチゴイチエ


「劇団ひとり」さん

しばらくぶりにこのブログ書きます。


「劇団ひとり」さん。
最近実際にお会いした方ではありませんが、
最近よくテレビでお会いします!

「劇団ひとり」さん。
初めてお会いしたのは4年前。
私が入社2年目から関わった「土曜だ!ぴょん」というローカル情報バラエティの
中継担当「どよぴょんくん」として活躍してくださいました。

実は「劇団ひとり」さんが中継担当としてNBSへやってくるというのは
けっこう突然に決まったことでして・・・
スーツ姿に薔薇くわえて微笑むプロフィール写真を見て
「え・・・?どんな人が来るんやろ?」とちょっと不安になったものです。

で、第一回目の放送が始まって。。。
いよいよ「劇団ひとり」さんの登場!
すると・・・・・・・・

「撮ってんじゃねぇよ!」突然キレだしたんです。

一同、そりゃビックリしましたわ。

だって「かわいいどよぴょんくん」として登場する、って聞いてたんだもん!!!

「かわいい」ハズのどよぴょんくん、
キレてるしっ。
しかもかわいくないしっ。



そんな「劇団ひとり」さん、
1回1回の番組にものすごく真剣に取り組む方で、
「どよぴょんくん」のトレードマーク「耳」も、スカジャンもTシャツも自前で用意していました。
次の中継案の絵コンテを書いてきたことも!!!


「土曜だ!ぴょん」のリポーターとして活躍してくれた
「梅ちゃん帯ちゃん」は
「劇団ひとり」さんの中継の何年か分を編集して続けて見ると
それはそれは面白いって言ってました(^0^)

いま、テレビで大活躍している「劇団ひとり」さんを見ると、
「がんばれーーーー!」って心から応援しちゃってます。

土田晃之さんいわく「川島(「劇団ひとり」さん)は天才だ」。


もっともっとBIGになってもらいたいです!
[PR]
# by MMIKAGE | 2005-11-02 22:50 | 刺激をうけます


フジテレビ 奥寺アナウンサー

スポーツの取材を通して、フジテレビ奥寺アナウンサーとお話をする機会がありました。

奥寺アナの多忙ぶりにはビックリです。
ベルリンにいたかと思えば、めざましテレビのスタジオにいて、
そうかと思えば、野辺山で取材だったり長野で取材だったり。

なのにせかせかしてなくて、おっとりしていてステキなんです。


「スポーツのどんなところに魅力を感じますか?」
って聞いてみました。

奥寺さんは
スポーツの結果にはあまり興味が無くて、
過程や人となりに興味があるんですって。
で、例えば銀メダルを獲った選手にインタビューします。
同じ2位でも
「獲れてうれしい銀メダル」なのか
「1位になれなくてくやしい銀メダルなのか」
を、自分の見てきた言葉で伝えたりインタビューしたり、したいんですって。

ものすごーーーーーく感動しました。

私もスポーツの過程や「人」が好きです。
私がスポーツ選手に接するとき、
奥寺さんの言葉をいつも頭の中に入れておこうと思います。
[PR]
# by MMIKAGE | 2005-10-12 17:06 | リスペクト


癒し人ハタタケル

癒し人ハタタケルさん、知っていますか?
私は今日まで知りませんでした。

本屋が好きで、長野駅前の平安堂をふらふらしていたら
ハタタケルさんの本があって・・・。
本の帯には知ってる顔が!!!

高校の隣のクラスだったハタくんです。

かなーりビックリ!
癒し人になっていたとは!

どうして、なにを思って「癒し人」になったんだろう?
そして「癒し人」に癒されたいと思っている人は、どう生きているんだろう?
すごく興味があります。

そういう私も、今現在(be ~ing)は元気ピンピンだけど、
明日のこの時間は癒しを求めているかもしれない。

「現代人は癒しを求めてる」って言うけど
昔の人だって求めてたんじゃないのかな?

癒しを求めてる人が必ずしもバイオリズムが下がってる人ではなくて・・・
じゃあ、どんなときに人は癒しを求めるんだろう???
・・・ってグルグル考えちゃいます。

人を癒す人は、疲れないのかな?
人を癒す人は優しい人なのかな?強い人なのかな?

身近な人が「癒し人」として多くの人によい影響を与えていることを
すごく誇りに思うし、いろいろ話を聞いてみたい。

がんばれ、ハタタケル!

http://www.hatatakeru.net/index.htm
[PR]
# by MMIKAGE | 2005-09-27 17:40 | なつかし


宮島さん

仕事で、JAにお勤めの「宮島さん」に出会いました。

宮島さん、最初から、
「この人絶対ムードメーカー」的オーラが出まくってました。

で、みんなで記念写真を撮る際、カメラマンに指名された宮島さん
JAのえらい方々もいるちゃんとした記念撮影で・・・

「はい、チーズ・・・」


え???いま「はい、チーズ」って言いました???
えらい方々も私もドリフばりのズッコケムード。
撮れた記念写真はみな、妙な笑顔になってること間違いないでしょう。

そんな宮島さん、まだ30代前半でいらっしゃいますが、
職場では「みやじい」と呼ばれているらしく・・・
・・・ま、その理由はすぐわかりましたけど。

だって宮島さん、腕に数珠っぽいブレスレットはめてるんですもん。

そ・・・それは数珠ですか?
「やだなあ、御影さん。そんな年寄り臭いことしませんよ。これはねえ、トルマリン・・・・・・」

なぜ「みやじい」なのか・・・よーくわかりました。

しかし宮島さんのトークはなおも続き
「御影さんのそのネックレスはゲルマニウムですか?」
えっ?
今、あたしのハワイアンジュエリーをゲルマニウムとおっしゃいました?


すごい・・・すごいよ宮島さん!

さらにさらに
「私、サプリメントは若い子のと同じの飲んでますよ」
え?なんですかなんですか?食べる青汁とかっ?
もう興味シンシンの私!

「コエンザイムQ10」

えーーーーーっ?
あの美容にイイといわれているコエンザイムQ10?
若さを保つことにイイといわれているコエンザイムQ10?

あ・・・やっぱり若々しくいたいのですね、宮島さんっ!


ムードメーカー宮島さんのいらっしゃる職場はきっと今日も楽しいことでしょう!
[PR]
# by MMIKAGE | 2005-09-26 21:12 | おもしろい!


天龍村村長 大平巌さん

e0047279_17334746.jpg
めざましテレビで天龍村から「あけび」の中継をした際、ご出演いただいた大平村長。
実に気さくで「こんなオサだったら村も楽しいだろうなあ」と思っちゃいました。

「おはようございます。よろしくおねがいします」の挨拶も済むか済まないかのうちに、村長、

「『あけび』って漢字でどう書くか知ってる?」
え?漢字あるんですか?
「そうなんだよ。これ」

と、ポケットからをとりだした村長。
「山女」
「木通」
「通草」
「(くさかんむり)に(開く)」
が「あけび」だそうです。

そしてそのひとつひとつについて「なぜあけびと読むか」ご説明くださったのですが・・・
それについてここでは止めときます(^^;

でもそんな明るい村長のおかげで現場もスムーズに!
天龍村は小さい村ですがみんな仲良くて、なんだか居心地がよかったです。


中継後にあけび酒までふるまっていただきました。
村長、いつまでもステキでいてください!
e0047279_1740720.jpg

[PR]
# by MMIKAGE | 2005-09-21 17:40 | いいなあ


静子おばあちゃま

きのう神戸に住む親戚が亡くなりました。
静子おばあちゃま、私のはとこのおばあちゃんです。
ん?はとこのおばあちゃんということは、うちのお父さんの叔母さんということ?かな?

おばあちゃまは神戸、私は佐久。
遠くに住んでいたので小さい頃はあまり行き来が無かったのですが
私が大学で関西に出てからは、遊びに行かせてもらったり、お手紙のやり取りをしたり、
私がテレビに出るときもすっごく楽しみにしてくれていました。

ハイカラなおばあちゃまだから、うんと年は離れていたけれど
気が合いました。

元気な印象しかなかったから、知らせを聞いてもしばらく実感がなくて。

もっと遊びに行ったらよかったな、とか。
あんなに元気でも人はいつか亡くなるんだな、とか。
おばちゃまやハトコは大丈夫かな、疲れてないかな、とか。
・・・・・・ありきたりな気持ちしか浮かばない。

おじいちゃんやおばあちゃん・・・老齢の親戚が亡くなると、
在りし日の思い出がやさしく蘇ってきます。

静子おばあちゃまは・・・きっと幸せだったろうな。
だって静子おばあちゃまと一緒にいると、まわりにいる人は楽しかったから。

幸せだったか幸せじゃなかったかは、おばあちゃまにしかわからないことだけれど
「きっと幸せだったよ」って言って貰えるような人生に、私もしたいな。

静子おばあちゃまのご冥福を心からお祈りいたします。
[PR]
# by MMIKAGE | 2005-09-12 21:21 | 親戚


田巻アナ2

今日は我が編成制作局の「ご苦労さん会」
長野市内 某有名中華料理店「○龍飯店」で催されてます(現在進行形)

私は今日は夜勤なので中抜けして会社にいるっちゅうわけです。

で・・・中華といえば円卓
グルグル回すアレには
やれ、周りの飲み物をなぎ倒した、だの、
人が取ってる最中に回しちゃった、だの・・・
感慨深い方も多いかと思います。


さて本題の田巻アナ、今日は

取り箸を自分の箸として使ってました!!!

バンバンジーについてきたヤツです。

追記:次にきたキスのフライに付いてきた取り箸を見て
「このお箸、何ですかねぇ?」って聞いてきました。
アナタの手元にある2膳のお箸こそ何ですかねぇ?

今日もやってくれました、田巻アナ、CHU♪大好きですっ!
[PR]
# by MMIKAGE | 2005-09-07 21:22 | 同僚


アルパ奏者 上松美香さん

アルパって楽器知ってますか?
ハープを小さくした感じで
ここは天国?って思っちゃうような美しい音色がするんです♪

で、その第一人者 上松美香さんは、まるで天使
e0047279_17155110.jpg

今回、森の中で演奏をしていただいたのですが
森の音(自然の音)と完全にマッチしてました。
そうそう森の中の音は1/fのゆらぎって言って、ヒジョーに心地いいんですって!
で1/f2(2乗が書けないんですけど・・・読み方はエフ2乗分の1です)になると人は寝てまうんですって。
森の中の上松さんの音色はまさに1/fのゆらぎそのもの。
クマや鹿や鳥も絶対聞いてるんちゃうか、と思いましたもん。

癒されたい方、おすすめです。
ついでに上松さんのキュートな笑顔にも癒されましょう!!!
e0047279_17274399.jpg

すっごい寒い日だったのに、笑顔をたやさずすてきな音色を響かせてくれた上松さん、
フォーリン ラヴです☆ついでに寝不足でクマ子になってる自分が痛い、あははー(乾いた笑い)。
http://www.agematsu-mika.jp/top.html
[PR]
# by MMIKAGE | 2005-09-06 17:28 | かわいいっ!


田巻アナ

田巻ちゃんは2つ下の後輩。
(・・・オイオイ?3つだろ!)
とか言うなーっ。2つですからっ
・・・・・・・・・・と、妙なリキミをみせてしまって・・・あらま、オハズカシイ。

ちっちゃくて、かわいくて、ヒジョーにおもしろい子です

【田巻ちゃんおもしろコメント】
まだ入社したての田巻アナ、災害時のアナウンスコメントの勉強会で・・・
―――なにか質問ある人?―――
「あのぉ、私たちはいつ逃げたらいいんですか?」
―――???―――
「だってアナウンスしてたら逃げられないじゃないですか」
―――・・・・・・・―――
そりゃそうなんだけどね・・・いや、そーゆー問題じゃなくてさ・・・

そんな田巻ちゃんも今じゃあ、ヘマした私に
「せんぱぁい、しっかりしてくださいよぉ」
とイッパシのツッコミを入れてくるまでに成長。
キッとニラミをきかす私・・キラーン☆!
(お、女子アナバトル勃発かぁ?やっぱ女子アナって××××・・・・・)
ぬぁーんてことにはなりましぇ~んっ!

タ「せんぱぁい、しっかりしてくださいよぉ」
ミ「あなたに言われたくないわよぅ」と
仲良くイジリ合ってます(^0^)/☆\(^0^)、イエイ
e0047279_2323642.jpg

いやいやホントに田巻ちゃんといると楽しいんだな、まったく!

しかし・・・ひとつ言っておかなアカんことがあるッ!
「ほんと、今度遊びに来てくださいよぉ」
って言う割りには
一度もお宅にご招待されたことありませんからっ、残念!!!(軽く波田陽区)
e0047279_2323424.jpg
  たまき&みかげ スッピン&メガネ
<田巻ちゃんへ>
これ見たら、家に呼んでね♪
[PR]
# by MMIKAGE | 2005-09-02 23:33 | 同僚


スケルトン 越 和宏(システックス)選手

スケルトンって知ってますか?
「半透明」ではなく、ソリの競技。
ものすごーく簡単に言うと、
スケルトンはうつぶせ。リュージュはあおむけ。ボブスレーは団体。
日本ではまだなじみが薄いかもしれませんが、ヨーロッパではソリ競技は人気です。

そのスケルトンの日本の第一人者、越さんにお会いしました。
御年40。まだまだバリッバリの現役アスリートです。
40ですよ40。
私が40歳になったらきっとバリッバリのおばちゃん。毎日おせんべい食べながらゴロゴロしてますよ、きっと。
ちなみにmy motherは40歳のコロ、割烹着がトレードマークでした。参観日にも割烹着で着たときにはちょっと泣きました。バリッバリのおばちゃんです^^;
そんな母が大好きですけど。私もそうなりそ・・・。

おっとー、話が横道にそれちまった!



今日、越さんと飲みいくんだー
と言うと
よく出来た人だよー
顔が濃いよー(失礼しますッ)
と専らの評判。
お会いして、まったくその通りでした!ほんとにできた人!
そしてうわさ以上に濃いィ顔(失礼しますッ)の方でした(まつげも濃くてうらやましい)
アスリート論からわきの下の話まで、誰とでもいろんな話が出来る方です。
越さんのトークで場は盛り上がる盛り上がる♪


ねぇ越さん、そもそもなんでソリを始めたんですか?

有名になりたかったから。

そっかーーーー。そーだったのかあーーーー。そりゃそーだよねーーーー(^0^)
王滝村で生まれ育った幼きころの越さん、
なんとかしてBIGになろう。
と思ったわけですよ。
私、「自分は物心ついたころからずっとこのスポーツをやってきたッス」
のアスリートも好きですが
「有名になりたかったから始めた!」ってアスリート、けっこう好きです!
だってさ、もちろんきっかけはただ有名になりたかっただけにせよ、
大成させるってことは並大抵のことじゃないッスからねぇ。

トリノオリンピックまであと半年!越さん、頑張ってください!
そしてトリノもだけでなくその先バンクーバーまでも頑張ってくださいっ!
応援してます!!!

おまけ:そんな越さんはカラオケで十八番「少年時代」を弊社のA営業ウーマンに横取りされ
地団駄踏んでました!(しかも当時酔っ払ってたAちゃん、「え?私そんなことしました?」)
e0047279_021812.jpg

左から橘田さん(システックス)越さん、私、越さん、システックス北村社長

越さんオフィシャルHP
http://www.skeleton.ne.jp/

越さん応援HP
http://www6.ocn.ne.jp/~moritomi/koshi/main.htm
[PR]
# by MMIKAGE | 2005-08-27 00:47 | リスペクト

    

御影倫代です。私が出会った人について書いていくブログです。コメントお待ちしています!
by MMIKAGE
カテゴリ
全体
国際!
なつかし
社長
かわいいっ!
刺激をうけます
リスペクト
同僚
親戚
いいなあ
おもしろい!
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
クリックしてください♪




御影倫代 元気いっぱいblog
http://blog.livedoor.jp/michiyomikage/

日大社会学 服部先生のHP
http://www.bewith.ac/


なおちゃんHP
http://w1.avis.ne.jp/~nao-t/
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧