御影倫代のイチゴイチエ


カテゴリ:リスペクト( 2 )



フジテレビ 奥寺アナウンサー

スポーツの取材を通して、フジテレビ奥寺アナウンサーとお話をする機会がありました。

奥寺アナの多忙ぶりにはビックリです。
ベルリンにいたかと思えば、めざましテレビのスタジオにいて、
そうかと思えば、野辺山で取材だったり長野で取材だったり。

なのにせかせかしてなくて、おっとりしていてステキなんです。


「スポーツのどんなところに魅力を感じますか?」
って聞いてみました。

奥寺さんは
スポーツの結果にはあまり興味が無くて、
過程や人となりに興味があるんですって。
で、例えば銀メダルを獲った選手にインタビューします。
同じ2位でも
「獲れてうれしい銀メダル」なのか
「1位になれなくてくやしい銀メダルなのか」
を、自分の見てきた言葉で伝えたりインタビューしたり、したいんですって。

ものすごーーーーーく感動しました。

私もスポーツの過程や「人」が好きです。
私がスポーツ選手に接するとき、
奥寺さんの言葉をいつも頭の中に入れておこうと思います。
[PR]
by MMIKAGE | 2005-10-12 17:06 | リスペクト


スケルトン 越 和宏(システックス)選手

スケルトンって知ってますか?
「半透明」ではなく、ソリの競技。
ものすごーく簡単に言うと、
スケルトンはうつぶせ。リュージュはあおむけ。ボブスレーは団体。
日本ではまだなじみが薄いかもしれませんが、ヨーロッパではソリ競技は人気です。

そのスケルトンの日本の第一人者、越さんにお会いしました。
御年40。まだまだバリッバリの現役アスリートです。
40ですよ40。
私が40歳になったらきっとバリッバリのおばちゃん。毎日おせんべい食べながらゴロゴロしてますよ、きっと。
ちなみにmy motherは40歳のコロ、割烹着がトレードマークでした。参観日にも割烹着で着たときにはちょっと泣きました。バリッバリのおばちゃんです^^;
そんな母が大好きですけど。私もそうなりそ・・・。

おっとー、話が横道にそれちまった!



今日、越さんと飲みいくんだー
と言うと
よく出来た人だよー
顔が濃いよー(失礼しますッ)
と専らの評判。
お会いして、まったくその通りでした!ほんとにできた人!
そしてうわさ以上に濃いィ顔(失礼しますッ)の方でした(まつげも濃くてうらやましい)
アスリート論からわきの下の話まで、誰とでもいろんな話が出来る方です。
越さんのトークで場は盛り上がる盛り上がる♪


ねぇ越さん、そもそもなんでソリを始めたんですか?

有名になりたかったから。

そっかーーーー。そーだったのかあーーーー。そりゃそーだよねーーーー(^0^)
王滝村で生まれ育った幼きころの越さん、
なんとかしてBIGになろう。
と思ったわけですよ。
私、「自分は物心ついたころからずっとこのスポーツをやってきたッス」
のアスリートも好きですが
「有名になりたかったから始めた!」ってアスリート、けっこう好きです!
だってさ、もちろんきっかけはただ有名になりたかっただけにせよ、
大成させるってことは並大抵のことじゃないッスからねぇ。

トリノオリンピックまであと半年!越さん、頑張ってください!
そしてトリノもだけでなくその先バンクーバーまでも頑張ってくださいっ!
応援してます!!!

おまけ:そんな越さんはカラオケで十八番「少年時代」を弊社のA営業ウーマンに横取りされ
地団駄踏んでました!(しかも当時酔っ払ってたAちゃん、「え?私そんなことしました?」)
e0047279_021812.jpg

左から橘田さん(システックス)越さん、私、越さん、システックス北村社長

越さんオフィシャルHP
http://www.skeleton.ne.jp/

越さん応援HP
http://www6.ocn.ne.jp/~moritomi/koshi/main.htm
[PR]
by MMIKAGE | 2005-08-27 00:47 | リスペクト

    

御影倫代です。私が出会った人について書いていくブログです。コメントお待ちしています!
by MMIKAGE
カテゴリ
全体
国際!
なつかし
社長
かわいいっ!
刺激をうけます
リスペクト
同僚
親戚
いいなあ
おもしろい!
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
クリックしてください♪




御影倫代 元気いっぱいblog
http://blog.livedoor.jp/michiyomikage/

日大社会学 服部先生のHP
http://www.bewith.ac/


なおちゃんHP
http://w1.avis.ne.jp/~nao-t/
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧